エビ、時々ゲーム制作

エビを育てたり、ゲーム作成の過程を記録したブログです

今までの道のり的なもの4

水槽を買うぞ!

どもども、ひでもこです。

レッドビーブログを目指しているはずなのですが、一向にレッドビーネタがやってきません。
今のところ、メダカ、ミナミヌマエビアナカリスと登場しただけですね。

生体、生体、水草

何だよ、そして今度は水槽。



どんどん違う方向に進んでますね。いやいや、そろそろちゃんとした方向に行きますから。
次回は生体です! レッドビーかどうかは置いといて……。



と、こんな所で次回予告しても仕方ない。なんせ、まだ本題すら始まっていないわけで。


アクアリウムショップというのは、実によく出来ています。ちょっと興味の沸いた素人を引き込む魅力がそこらじゅうにあるわけです。そして、メダカやらミナミヌマエビやらを飼育するぐらいは興味の出ている私に対して、さらに強い魅力で引き付ける事なんて、造作もないことだったのです。


そう、レッドビー


こいつがいるんです。ミナミヌマエビだってカワイイんですよ、もちろん。でも……あの赤と白のバンド模様。レッドビーを前にすると、どうしても霞んでしまうんです。


カワイイ。圧倒的にカワイイ。



でも……基本的に、初心者向けではない

ちょっと水質が悪化すると一気に死んでしまう。そうならないように、水槽管理をしっかりとしなくちゃいけない。

当然、屋外でもまともに飼育できない。冬場はヒーターだって必須だし、ちょっと小さめの水槽とカルキ抜きに底石ぐらいを揃えたぐらいじゃ、圧倒的に足りない。



ということで……レッドビー、カワイイなぁと思いつつも素通りしていたのですが……やっぱり我慢できなかったわけですよ、これが。
でもでも、私がレッドビーを飼おうと思うと、こんなハードルが生じます。

  • 奥さんの説得はできるのか。
  • 部屋の中に水槽がおけるか。
  • はたして初心者の自分に、そんな繊細な生き物が扱えるのか。
  • そして、奥さんの説得はできるのか


まぁ、結論から言うと――通りました。
クリスマスシーズンでセールもしてたし、普段はそう欲しいものをやたらめったらとねだったりするような事もなかったしで、何とお許しが!

あ、でも3つ目のハードルはわかりませんけどね。


でもでも、多少なりとも2種の生体、1種の水草を取り扱った私なら、しっかり勉強して挑めば何とかなるはず! という強い思いをもとに、水槽を手に入れたのでした。


購入したのは、テトラ クリスタルアクアリウムのLED&ヒーター&外掛けフィルターのセット。サイズは幅42、奥行き16、高さ26cmで水量が15リットルといった感じです。



レッドビーを飼育されてる方ならわかるかもしれませんが、この水量、決して多くはない数字です。というか、多分少ない領域に入るでしょう。

水量が少ないと、水替え1つとっても環境変化が大きくなるし、水槽内の環境を一定に保つのが難しくなってしまいます。

でも、そればっかりは仕方ない。突然水槽なんて買うのだから、設置するスペースの関係上、これ以上大きな水槽はおけませんでした。水槽台だって買うわけじゃなくて、子供の本棚の上に置く予定でしたから。

もう少し奥行的にはいけるんだけど、いいサイズ感のものがないんですよね。



結局、対応するのは結局は飼育者の大いなる愛情のみ。

そこは負けないつもりだから、何とかなるんじゃないか。そう思っていたのですが……とにかく、水槽を購入してから帰宅するまでは、当時発売されたばかりの大作RPGを発売日の、ゲームショップオープンと同時に買って家に帰る小学生的な気分でした。


夢の室内飼育。レッドビー。

回想編はもう少し続きますが、まもなく、といった所まで来ていました。



ということで、今回の教訓。

大人にとっての水槽=小学生にとってのドラクエ


では、また次回ー。


よかったら投票お願いします!