エビ、時々ゲーム制作

エビを育てたり、ゲーム作成の過程を記録したブログです

スマホ向けゲームを作ろう - JackpotDig - <1>まずはプロジェクトの作成

プロジェクト、始動!

 

どもども、ひでもこです。

アクアリウム関連の記事を連投していましたが、タイトルにもある通りゲーム制作もやっていきましょう。

 

どちらかというと、作り方を1から全部説明するというよりは、こんな感じになってるんだね、少しずつ出来てくるんだな、という流れを掴んで頂きたいな、と。

あとは制作日誌的な意味合いもかねて、自分へのプレッシャーと、作成状況の開示がメインで、作成方法のイロハは私よりもっと詳しいブログやら書籍があるので、そちらに譲ってしまいましょう。

 

 

自分で作ったゲームを公開する、というのは楽しいものです。

市販のゲームをやっていると、こんなゲームがあったらいいのにとか、こんなルールだと楽しいなとか、色々と違う事を思うようになります。

私の作ったゲームは以下からご覧下さい。

Hidemoko Factory - Google Play

 

ということで、今回は新規ゲームを作っていきましょう。

過去、JackpotDozerというゲームを作りました。いわゆるコイン落としゲームですね。

JackpotDozer - Google Play の Android アプリ

よくある定番といえば定番ですが、スマホゲーム市場では何故か落とすだけか、アイテムを収集する要素はあるけれど、ジャックポット的なアクションのあるゲームが少なくて作ったりしました。

 

今回作りたいゲームは、物理演算を使った掘削ゲームです。

ざっくりどんなゲームかというと、画面上部からボールを落として通過したエリアの壁を掘削し、お宝(コイン)を獲得する、といった感じですか。

決してメダルゲーム ホルカあたりで検索したりはしないように。

開発ツールにはUnityというアプリを使います。市販のゲームもこれで作られているものがあるというくらいの超優秀ソフトですが、我々弱小クリエイターは無料で使えるという便利さ。

Windowsパソコン、Unity、Androidスマホ、データ転送用のUSBケーブル、このあたりがあれば開発はできちゃいます。

 

 

起動すると、今までに作ってきたプロジェクト一覧が並びます。公開途中だったり、途中でやめたりしたものがたくさんありますね(笑)

 

今回は新規なので、右上のNEWから新規プロジェクトを作成。

f:id:hidemoko:20170205234117p:plain

 

設定はこの程度。Visual Studioは必須じゃないのですが、こっちの方がプログラムがしやすいので選んでいます。(Add Asset Packageから)

f:id:hidemoko:20170205234346p:plain

f:id:hidemoko:20170205234350p:plain

 

 

Create Projectを押したら、ひとまず新規プロジェクト完成!

 

f:id:hidemoko:20170205235040p:plain

 

 

これで、ひとまず真っ青な画面が出てきました。

ちょっと開始なので丁寧めに説明しましたが、こんな感じで進んでいくんですねー。

 

ここから色々と手を加えていくことになります。

 

 

今日のところは、ここらへんで。(って何もできてないだろって感じですが)

出来上がる頃にはタイトルのナンバーはいくつになるんでしょうねぇ(笑)

 

 

ではではー!

 

よかったら投票お願いします!