エビ、時々ゲーム制作

エビを育てたり、ゲーム作成の過程を記録したブログです

今までの道のり的なもの1

千里の道もメダカから

ひでもこです。

 

今回は、今までに駆け出しアクアリストの私が今に至っているか……の序章をご紹介しましょう。

 

ブログを始めると決めて、どうやったらPVを増やせるのか、的な記事を読みました。

 

曰く、読み手に有意義なものを書け、と。

 

条件は満たしているんじゃないでしょうか。

私の経験というのは、参考にしちゃいけない内容です。どうやって失敗したか、何を誤ってこうなってしまったのかがわかる。反面教師万歳!

 

うむ、人の役に立つっていいね(しみじみ)

 

……てな感じで虚しくなってきた所で行きましょうか。

 

  • メダカ飼育 シーズン1

ペットって飼うと大変だよね。ならば手間のかからない、淡水魚なんてどうよ。

ほら、初心者と言えばメダカ、玄関にあるといいかもね、といったよくある理由から始まりました。

ひとまず、小さな水槽を購入し、綺麗だからという理由で選んだメダカ(ミックス)5匹は水槽の立ち上げ不足(というか、やってない)で全て全滅。

 

 何が悪かったのか、ようやく検索を試みる。

濾過バクテリアとか、対して意味も知らないくせに口にし始める。

 

  •  メダカ飼育 ファイナル

ここで諦めたらさすがに水槽も勿体無い。ということで、起死回生のファイナルと銘打っての挑戦作(人気が出たらファイナル2も検討するよ!)

 

でも、また全滅なんてことになると家族の視線も痛い……ということで、我々は画期的な作戦に。

 

それは……コードネーム、川から採ってこよう

ペットショップで売っているメダカは、品種改良で作られているから弱いのだ!簡単って言うけど、案外初心者には厳しいのだ!

つまり、川メダカから練習すべきではないかと言う、にわかアクアリストの言い訳をこだまさせながら、川で採集。

 

捕獲した数……0匹以上。

はい、これも悪い癖です。このへん、失敗しやすいところだからなー、テストに出るからなー。

 

貧乏人はタダで採れるなら限度というものを知らない。

 

まさにそんな感じでした。 

 

水槽容量を大幅に超過している状況。一部は水槽に、残りは家にあった大きめの発泡スチロールに入れて屋外飼育に、で対応しました。

 

このメダカたち、何匹かは☆になってしまいましたが、飼育開始して約4ヶ月、今も健在で生きてます。

 

寒い時期に突入しているので、数は地味に減っていますが、放っておいても増えると定評の川メダカ。暖かくなったら違う報告が出来るのではないかな、と。

 

……とまあ、川メダカも全滅させてしまったというわけではなく、最後は成功的な終わりなのですが、川メダカで成功って威張っても、ねぇ。

 

ということで、これまでの教訓ー。

 

 

川メダカは素人でも何とかなる。

 

f:id:hidemoko:20170131084124j:plain

 

……まだまだ失敗談は続きます。

 

以上、ひでもこでしたー。

 

 

 


よかったら投票お願いします!
<div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1538010,"FFFFFF","200","001eff",600000,"89","8080","outrank","http://hidemoko.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");</script>